妻が不倫、最短で乗り越えて離婚した男のブログ

順風満帆だと思っていた結婚生活、マイホーム建築、まさかの妻の不倫、離婚、身に起こる困難をガシガシ乗り越えた備忘録

探偵っていくらかかるの?

探偵事務所や興信所に頼むのにいくら必要なのか。数ある探偵事務所の中から、どこに相談したら良いのか。

ネットで調べてもなかなか出てきません。
この記事を見た人が少しでも参考になるように、実体験と注意点を載せたい。

□お金について
結論からいうと私は150万前後掛かりました。
今思えば、もう少し金額を抑えることが出来たかもしれません。
ただし、情報量が少なく、ネットで調べても結局探偵事務所の広告に辿り着くなんて事も多く、結局は面談した上でないと費用が分からなかった。

□探偵事務所の選び方
探偵に依頼する時に1番大切なのは、依頼していることがバレないことです。
依頼していることがバレてしまえば、今までの下準備も水の泡。証拠を掴む前に探偵に依頼したと相手が知れば、自分のことを信用していないと攻められ立場が逆転してしまう可能性もあります。
バレない探偵=歴史と実績があるところ。
つまり大手が好ましいと思いました。
用がある人しか使わないので、クローズド。
私が思ったのは大切な人が病気になり、手術を任せる時に、どんな医者に任せたいかに似てるなと。私は高くても信頼できて実績のある医者に任せたいと思っているので、探偵も同じ発想で業界最大手に依頼をしました。
結果的には想像以上の成果が得られ、アフターフォローも手厚く、費用対効果は決して悪くなかったと思います。
とは言え依頼者の懐事情もあるので、ケースバイケースと言えます。

□仕組み
10万円/5時間/人 これが私が依頼したところのベースです。
1人あたりの費用なので、最低2人で調査をするため、
20万/5時間=ワンセットとなります。

つまり朝9時から19時までの調査であれば、2セットで40万が最低かかります。やばいですよね笑
私も泡吹きそうなくらい信じられない費用だと思いました。自分がぼったくられてるかも、とか、もし妻がシロだったらと思うと40万をドブに捨てるようなものなので、逆にいうと余程確証がないと依頼するリスクは大きいと言えます。